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【ユニバーサルデザイン】バリアフリーとの違いは?

ユニバーサルデザイン 障害
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バーサルデザインとは

ユニバーサルデザインは、高齢者も障害者も、子供も大人もすべての人が利用しやすい設備や環境などのことで、1980年代アメリカ発祥の、デザインのバリアフリー化のようなものです。

製品や設備、環境などを、高齢者も障害者も子供も大人も、だれもが使いやすい仕様・デザインにするということです。

ただしバリアフリーのように、もともとあった障壁を取り除くという発想ではなく、誰もが使えるデザインにという発想です。

例えば、音声認識機能のあるスマホは、視覚障害のある人、知的障害のある人、指に障害のある人にとっても利用のハードルが下がるユニバーサルデザインの一種です。

ユニバーサルデザインの7原則

ユニバーサルデザインには7つの原則があります。

・公平性
・自由度
・単純性
・明確さ
・安全性
・体への負担の少なさ
・空間性

公平性

公平性とは、身体的・心理的に使う人を選ばず、高齢者も障害者も、子供も大人も、誰もが公平に使えることです。

自由度

自由度とは、使う人の能力等に合わせて使い方を選べることです。
多機能トイレというのがありますが、これは車いすの人、オストメイト、乳児を抱いた母親、妊婦さんなど、単に用を足すだけでなく様々な用途で使えるよう複数の機能がついています。

単純性

単純性とは、「使い方が簡単で直観的にわかること」です。
デザインによるバリアフリーですから、使い方がわかりやすくないといけません。

明確さ

明確さとは、「使う人にとって、その情報が理解しやすいこと」です。
先ほどの多機能トイレの例では、一目見て多機能トイレであることがわかります。

安全性

ユニバーサルデザインが用いられている家電製品は、いくら使いやすくても安全性が確保されていなければ使い物になりません。
洗濯機や乾燥機は、使用中に開けると停止するインターロック機能が付いています。

体への負担の少なさ

ドアノブではなくレバーハンドルにすれば、手首への負担が少なく関節リウマチの人にも優しいです。
水道の蛇口もレバー式にすれば同じく体への負担は少ないです。

空間性

空間性とは「十分な大きさや広さが確保されていること」です。
多機能トイレでは車いすも入れるほどの空間が確保されています。

ユニバーサルデザインと発達障害

次のような例を考えてみましょう。

自閉スペクトラム症の人は、多くのモノが溢れる空間が苦手です。

自宅にテレビや冷蔵庫、エアコンや洗濯機など多くのモノがあると強いこだわりの対象となり、過大なストレスの原因になります。

彼らが住みやすい空間にするには、モノをできるだけ減らすことが基本です。

そして、ユニバーサルデザインの視点に立てば、彼らが住みやすい空間は、実は誰にとっても住み心地の良い空間なのです。

彼らは自分の体で訴えています。たくさんのモノが溢れる現代は生きにくいということを。

現代の大量生産・大量消費社会が、実は人間にとって住み心地の悪い環境を作り出しているということを。

彼らは自分の身を持って訴えてくれているのです。

これほどのモノが溢れる世の中になる前、発達障害の人はいませんでした。

自閉スペクトラム症を含む発達障害は、まさに現代が作り出した中毒症状ともいうべき病態の一種です。

モノがあふれる現代が、はたして豊かなのかどうか、自閉スペクトラム症の方への支援を通して、改めて考えさせられます。

過去問

第35回 問題68

すべての人が暮らしやすい社会の実現に向けて、どこでも、だれでも、自由に、使いやすくという考え方を表す用語として、適切なものを1つ選びなさい。
1  ユニバーサルデザイン(universal design)
2  インフォームドコンセント(informed consent)
3  アドバンス・ケア・プランニング(advance care planning)
4  リビングウィル(living will)
5  エンパワメント(empowerment)

選択肢1が正解です。

第32回 問題37 

ユニバーサルデザインの7原則に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 高齢者が優先的に使用できる。
2 使い方を統一する。
3 情報伝達の手段は一つにする。
4 使用するためには訓練が必要である。
5 誰にでも使える大きさと広さが確保されている。

選択肢5が正解です。
7原則のうちの「空間性」です。

精神保健福祉士 第21回 問題52、53、54

次の事例を読んで、問題52から問題54までについて答えなさい。
〔事 例〕
発達障害者支援センターのF精神保健福祉士は、Gさん(35歳、女性)から息子のHさん(7歳)のことで相談を受けた。
Gさんの話は、「Hは、幼少期から人見知りやこだわりが強かったが、障害とは思っていなかった。
保育園でもささいなことで泣き出していたが、園長から、『Hさんの個性として受けとめましょう』と言われていた。
しかし、地元のV小学校に入学すると、音に過敏で先生の話が聞けない、ノートが取れない、場面の切替えができない、運動会に参加できないなど、様々なつまずきがみられた。
そして、 2 年生になると授業についていけなくなり、登校を嫌がって自宅でテレビゲームばかりするようになった。
そこで、専門医を受診したところ、自閉症スペクトラムと診断された」とのことである。
Gさんには診断にショックを受けながらも、無理やり登校を強いてきたことを責める様子がみられた。
そして、「私はこれからHにどのように接したらいいのでしょうか」とF精神保健福祉士に尋ねた。(問題52)
V小学校には特別支援学級はなかったが、GさんもHさんも転校は望んでいなかった。
そこで、F精神保健福祉士はV小学校と協議の場を設け、Hさんが安心して学校に通うための対応を提案した。(問題53)
Hさんが4年生に進級した時に、特別支援学級が設置され、Hさんは通常の学級との併用を開始した。
ところが、しばらくするとHさんは、「なぜ自分だけが他の教室に行くの?」と特別支援学級に行くのを拒み、通常の学級での個別の配慮も嫌がるようになった。
Gさんは、Hさんの言動に驚く一方、Hさんが他の児童と自分を比べざるを得ない状況に心を痛めた。
Gさんの思いを聞いたF精神保健福祉士は、この件についてV小学校と協議を重ねた。
そして、Hさんと同じ配慮が望ましい児童が複数いることも分かり、同様の配慮を教室環境や授業展開に取り入れた。
結果として、Hさんが落ち着いて学習できる環境は、他の児童の学習効果につながるものでもあった。
また、この取組を通して、児童たちが、Hさんの困り事や支援の意義を理解できるようになったことは大きな成果であった。(問題 54)

次の記述のうち、F精神保健福祉士のGさんへの助言内容として、適切なものを1つ選びなさい。
1 Hさんが苦手な科目の家庭学習の時間を、増やす。
2 Hさんの行動ではなく、性格に注目する。
3 Hさんがうまくできないことを、細部にわたって指示する。
4 Hさんが家庭でできそうなことを、見付けて日課にする。
5 Hさんと同年代の子どもができることを基準に、目標設定する。

選択肢4が正解です。

次の記述のうち、F精神保健福祉士がV小学校に提案した内容として、適切なものを2つ選びなさい。
1 Hさんが授業で理解できない内容は、繰り返して話す。
2 学校行事では、Hさんへの事前の説明は控えて緊張を和らげる。
3 Hさんが、授業中にタブレット端末を活用する。
4 教室にはできるだけ多くの情報を掲示して見えるようにする。
5 活動の目的ごとに、教室内のエリアを区分する。

選択肢3と5が正解です。自閉症スペクトラム障害の人への支援の基本です。

次のうち、V小学校の児童への取組を示すものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 ソーシャルキャピタル
2 ユニバーサルデザイン
3 ソーシャルロール・バロリゼーション
4 ヘルスプロモーション
5 アファーマティブアクション

選択肢2が正解です。まさにこれこそユニバーサルデザインの実践です。

カリスマくん
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