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苦情対応の仕組み

苦情申立て 法律・制度・仕組み

あなたが利用している福祉サービス事業所に苦情を言いたいとき、どうしますか?

苦情申立ての仕組みを見てみましょう。

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苦情対応の仕組み

第一段階:直接事業所にいう

介護保険の事業所には、苦情対応窓口が設置されており、苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員が配置されています。

まずは、苦情のある事業所の窓口に直接言いましょう。

第二段階:国民健康保険団体連合会へ苦情申立て

介護保険サービスに関する苦情は、国民健康保険団体連合会(国保連)に苦情を申し立てます。

国保連は、介護保険サービスの介護給付の審査・支払いをしている団体で、苦情受付も担っています。

苦情を申し立てると、国保連は介護保険サービス事業者に対して指導や助言を行ってくれます。

苦情申立と不服申立

苦情と不服は異なります。

上で見てきたのは福祉サービスに対する苦情についてですが、要介護認定などの「行政処分」に「不服」があるときは、不服申立てです。

この辺りの違いは以下の記事で。さらに介護保険サービス以外の障害福祉サービスなどの苦情についても以下の記事で。

【苦情申立&不服申立】国保連は何者か?
福祉サービスを受ける中で、事業者に対して苦情を言いたいときがあると思います。また、福祉サービスを受けるに当たって要介護認定や障害支援区分認定、生活保護の受給などの行政処分について不服があることもあるでしょう。そんなときにどこにどのように申し

過去問

第31回 問題15 

Eさん(75歳)はU事業所の訪問介護(ホームヘルプサービス)とV事業所の通所介護(デイサービス)を利用している。
Eさんは通所介護(デイサービス)の職員の対応に不満があり、苦情を申し出たいがどうすればよいかとU事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)に相談した。
訪問介護員(ホームヘルパー)の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 通所介護(デイサービス)の職員に注意しておくと伝える。
2 介護保険審査会に申し出るように助言する。
3 介護保険の事業所の苦情対応の仕組みを説明して、担当者に相談するように助言する。
4 しばらく様子を見てから、改めて相談に応じると伝える。
5 日常生活自立支援事業を契約して、苦情解決を援助してもらうように助言する。

1 通所介護(デイサービス)の職員に注意しておくと伝える。
これでは不十分です。

2 介護保険審査会に申し出るように助言する。
介護保険審査会は、苦情申立ではなく、要介護認定などに不服があるときに不服申立をする機関です。

3 介護保険の事業所の苦情対応の仕組みを説明して、担当者に相談するように助言する。
これが正解です。

4 しばらく様子を見てから、改めて相談に応じると伝える。
これではダメです。

5 日常生活自立支援事業を契約して、苦情解決を援助してもらうように助言する。
日常生活自立支援事業は、認知機能が十分でない認知症高齢者や知的障害者のための福祉サービス利用援助事業です。

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